ブラジルの民法

HPに載せるものと一部かぶりますが、先般参加しましたブラジルの家族法等々の
セミナーを受け、私から情報を提供できそうな部分があれば と思い更新にいたりました。

ブラジルの民法そのものは出版物もありますが、日本同様オンラインで条文を見ることが出来ます。

憲法をはじめとした各種の条文が大統領府のサイト内にあります。

ちなみに民法は
<原文>
http://www.planalto.gov.br/ccivil_03/Leis/2002/L10406.htm

私がグーグル先生に御願いしてみた翻訳ページ
http://translate.google.com/translate?sl=pt&tl=ja&js=n&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fwww.planalto.gov.br%2Fccivil_03%2FLeis%2F2002%2FL10406.htm&act=url

日本語ではなくとも英語等に変換すればかなり理解は進むと思われます。

ちなみに、家族法については戸籍時報のバックナンバーにある『らしい』という情報が
ありますが、発行する加除出版のHPに在庫なし、とあるため蔵書のある図書館の書庫から
ひっぱりだしてもらってコピーなりする必要がありそうです。

これは趣味として引き続き民法を追いかけてみたいと思います。

あとは、セミナー内で二宮先生がおっしゃっていたことですが、近々ブラジル民法の
全文ではないが抜粋での和訳の出版があるそうです。

時期等詳しいことは定かではないか、私が聞き逃したか・・・

いずれにせよそういう出版物が出るとのことでした。

テキストのコピーはできません。