今週もお疲れ様でした。11月22日

世の中はいい夫婦の日ですが、夫婦の皆様いかがですか?


先週の15日から昨日21日までポルトガルに出張に行っておりました。


細かい内容はお話しできませんが、1119日が私の誕生日で

その日に、今リスボンに在住しているブラジル留学時代の

ホストファミリーに会うことができ、最高の誕生日となりました。


思えばブラジル留学時代の最初の3ヶ月、

全くポルトガル語での会話ができなくて悔しい思いをしており、

その悔しさをバネに一生懸命ポルトガル語の勉強をして話せるようになり、

今となってはそのポルトガル語を使って仕事をしているということが

とても不思議に思えました。


私はなんとなくしか覚えていませんでしたが、

ある日部屋で浮かない顔をしていた私に

「どうしたの?」と聞いてきた彼に対して、辞書を開き、

悔しいと言う意味の単語を指差して泣いた事を覚えていました。

今となってはスムーズにコミュニケーションが取れる事を

とても褒めてくれて、嬉しかったモンです。

で、

ポルトガルのポルトガル語はブラジルのポルトガル語と異なり

文法や発音の癖などほとんど違う言葉と言っていい位の差が

あるように私は感じました。


ただ会話は成り立つので、他の外国よりもポルトガルを満喫することが

できたのだと思いますし、やはりヨーロッパの文化に触れられたのは

非常に有意義な時間でした。


一生懸命仕事をして、

いつか家族を連れて行きたいと思った出張でした。


それではよい週末を

IMG_0322


コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました