今週もお疲れ様でした。無知は怖いよねと言う話

フォローしているTwitter上のブラジル界隈の方々で
ちょっと前まで話題になっていた、ファベーラに突入した
若者の動画の話。
ご存知ファベーラと言うブラジルのスラムは大変危険であると
言われており、薬物の売買やマフィアの抗争により警察との衝突も
度々起こる場所でございます。
そんなところにカメラを持って突入し、ギャングの方から銃を拝借し
頭に突きつけて笑顔でポーズみたいな動画に仕上がっておりました。
ブラジルのことに詳しい方々が、こぞって、
『なんてことをしてくれたんだオイコラ』な反応になっており
私もその1人である事は間違いありません。
インフルエンサー、つまり影響与えると言う立場である以上
あのような動画が出回ることで、
「俺も行ってみたい。私も行ってみたい、いけるんじゃないか」
と簡単に思う人が増えてきて、本当に行ってしまった人が何かの
被害に遭うと言う可能性は非常に高く、その懸念が拭えないのであります。
今はファヴェーラにもいろいろあり、観光地化されたものから
本当に一般市民はおろか警察すら足を入れられることのないエリアもあって
一概に言えないのが事実でやんす。
そういった事は既にインターネット上での情報がたくさんあるので
いわゆる「ググればわかる程度の話」ですから、そういったこともわからずに
足を踏み入れたのが危険を承知で踏み入れたのか、その辺は何とも
分かりませんが危険を承知であったのであれば
Twitter上で

そのうち川に浮いている

と言う的確な表現がありましたが、そのようになっていた可能性は非常に高く
むしろこのように無事に動画をアップできた事はほぼ奇跡か運だね❤️
と言うことをご理解いただきたいと思いました。
というわけで、イケてるGrito Filmesからこの動画を。

コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました