今週もお疲れ様でした〜ポストの集荷時間に気をつけますと言う話

お疲れ様でした
とある書類を急ぎで発送しました。
事務所の近くのポストでは最終の集荷時間が18時40分で
その時間までに速達であれば投函すればその日のうちに本局から他局へ
移送されるのを追跡をよくするので把握していたのですが
この日発送したとある駅の駅前広場にあるポストでは
最終の集荷時間を確認しないまま投函してしまいました。
この時まだ16時ごろでさすがにまだ最終の集荷には間に合うだろうと
勝手に思い込んでおりましたが、夜になっても追跡状況の
集荷の時間がアップデートされないので不安になり、
ポストマップ(https://www.postmap.org/map)と言う日本全国の
ポストがある場所とそのポストの集荷時間を
公開しているサイトにて確認してみたところなんと、
最終の集荷が14時56分と言う、めちゃくちゃ早い時間で驚きました。
FullSizeRender

と言うわけで、
投函してしまった書類は翌日の集荷扱いとなり、届けられたのは
投函した日の翌々日と言う結果になってしまいました。
急ぎの場合には、
1 最終の集荷時間より前か
2 最終の集荷時間を過ぎていたら最寄りの郵便局か宅急便等を使って発送
と言うことになりますので、当たり前かもしれませんがお気をつけください。
ちなみに
うちの事務所からは、レターパックかクリックポスト、場合によって
ゆうパックも使用しますが、ゆうパックはスマホ割と言うアプリで送付状作成し
カード決済をするので大体キャッシュレスです。
その辺のお話はまた後日。
冬なのに生暖かい日が続いておりますが、
体調には気をつけて素敵な週末をお過ごしください。

コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました