ねんきんネットの「各月の年金記録」の印刷画面

永住許可申請の必要書類の中で、去年くらいから求められるようになったんですかね、コレ

なかなか面倒で、説明しようにも日本語がわからないと登録できなかったりするので一緒にやったりするのですが、まあ面倒ではあります。仕方ないです。

※「ねんきんネット」は日本語のみ対応しており,外国語には対応していません。

ねんきんネットより

で、お客様に説明するまえに、自分でも一度登録してみました。

以下に手順をご紹介いたします。 

もしわからない方が身近にいたらぜひ一緒にやってあげてください。

ちなみに、日本での滞在初期の頃からの年金記録が出てくるので、多くの方が未納期間とか未加入期間が出てくるんじゃないかと思いますし、それを理由にどんどん不許可にする理由にされてしまうのかなぁ と危惧しました。

では、
まずはねんきんネットにアクセスし、オンラインで加入状況が確認できるように登録をしてください。

https://www3.idpass-net.nenkin.go.jp/neko/Z06/W_Z0602SCR.do

アクセスキーを偶然持っている方は左、ほとんどの方はないと思いますので、右のほうから登録を進めます。

お手元に基礎年金番号をご用意ください。

また『パスワード』や『秘密の質問』と、その『答え』などを忘れないようにメモしておいてください。

※「ねんきんネット」は日本語のみ対応しており,外国語には対応していません。

※ 登録手続には最大5営業日程度かかるようです。

※ 申請時の直近2年間において,国民年金の被保険者であった期間がある方は,「各月の年金記録」の中にある,「国民年金の年金記録(各月の納付状況)」の印刷画面も併せて提出してください。

上記サイトにて新規登録をし、数日すると、以下のようなハガキが届きます。

届きましたら、ログインページから、IDと、新規登録した際に登録したパスワードを入力するとログインできます。

https://www3.idpass-net.nenkin.go.jp/neko/Z01/W_Z0101SCR.do

ログインしたら、上のほうのメニューにある年金記録を確認するをクリックし

一覧で年金記録を確認できるようにします。

詳細な年金記録を確認する、をクリックしまして

表示する年代 を『すべての記録』 として、

選択した年代を表示する、とすると、加入すべきすべての時期の年金状況が表示されます。

表示されましたら、未加入期間とか、未払いとか確認してみましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です