e-consular とパスポート更新

4月も終わりが差し迫り、連休が間近となりましたね。

さて、

東京のブラジル領事館でも名古屋と同様に e-consular という
オンライン申請システムが導入されました。

https://honda-office.info/officeblog/2020/10/16/e-consular-%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

コロナ禍でブラジル領事館は一気にデジタル化が進んだように思います。

東京、名古屋両方の領事館に行く機会がありますが、事前に領事館側も申請内容を把握していることもあって、受付から書類の受理、発行までとてもスムーズになりました。
また、待合室も密とならなくなりました。


一方で、イレギュラーパターンだったりポルトガル語を解せない方の場合には
一気にハードルが上がってしまったように思います。
いままで、困ってしまってとりあえず領事館へ、という方々のアクセスが非常に困難になったと言う印象です。

特に、パスポート更新は難儀ですね。

選挙関係(1)の書類や兵役関係(2)の書類が整わない場合には、予約画面まで進めません。

(1)4年に1度行われる大統領選挙はブラジル国籍者の義務として、義務履行あるいは事情による不履行の正当化証明がパスポート申請の際に必要です。
(2)18歳から45歳までの成人男子は兵役義務があります。兵役登録や免除申請をしていない場合には、パスポート更新手続きの前にそれらの手続きをする必要があります。

それらの案内はだいたい本国ブラジルのほうの省庁が管轄しており、日本語や英語の案内はありません。
また、
日本生まれの場合にはブラジルの身分証(RG)を持っていないケースが多く、その身分証がなければ手続きがやはり進まないという矛盾が生まれ、どうあがいても解決しないという無限ループに陥ってしまいます・・・ 

最近このようなお困りの方からのお問合せが非常に多くなりました。

ですが、
うちでも対処しきれない事のほうが多く、お力添えできず悔しい思いをすることが多々あります。
特に結婚や出産に関する手続きに関連する場合にはなんとかお力になれないものかと思うのですが、手続きの壁に阻まれてばかりなのです・・・


コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました