今週もお疲れ様でした。11月29日


初めてiPadに入っているkindleアプリで小説を読みました。

FullSizeRender

出張へのフライトや乗継で時間を潰すために買った
小説を往路で読み終えてしまったので、
どうしようかな~ とamazonを眺めていたら、たまたま
98円くらいで電子書籍が売られていたのでダウンロードしました。

今話題の「マチネの終わりに」です。

FullSizeRender

左下にちらっとありますが、6時間くらいで読み終わるそうです

初めて電子書籍の小説を買ってipadで読みました。
私が感じたことは以下です。(小説じゃないです)

メリット

  • 暗い機内でも読書灯なく読めた。
  • 手ぶらで読めた。テーブルに置いて読むのは楽だった。
  • 明るさや文字の大きさ、行間が調整できる。
  • 画面回転をロックすれば横になって読めた。寝る前は楽ちん。
  • ぱっと取り出してさっと読み始められた。
  • しおりが要らなかった。
  • わからない、読めない漢字や単語をすぐに調べられた。

デメリット

  • ipad自体が文庫より重い。(手ぶらじゃないとき)
  • 人に貸してあげられない
  • 読み終えたらメルカリやブックオフで売れない(まあ安かったので)
  • どのくらい読み進めてあとどのくらい、っていう本の「厚さ」感覚がわからない
といったところでしょうか。
辞書機能は結構よかったです。便利でした。

右斜め前に座っていたフランス人のおじさんはずっとkindleペーパーで
本を読んでいました。
あれ、軽くていいんですよね?知らないですが、ちょっと欲しくなりました。

そうそう、私、先週はポルトガルに出張に行っていたんですが
その話はまた今度。

良い週末をお過ごしください。


コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました