運動不足で老化な帰化申請

今週もお疲れ様でした。

先週末に帰化申請のご依頼を新たにいただき、
今週は4月から6月にかけて申請していた帰化申請4件が
同日に一気に許可になるという偶然が重なり
帰化三昧の1週間でした。
並行して、ブラジルパスポート更新のお手伝いや
ブラジル人の相続にまつわる手続き、
日本ブラジル中央協会の忘年会と理事会など
お陰さまで慌ただしい日々になりました。
移動の合間に、以前メガネを作ってもらったことがある
日本橋のメガネ屋さんに顔を出しまして、世間話をしつつ
そこで買ったメガネの調整やカスタマイズをお願いしたのですが
こう、気軽に相談出来るところや人がいるって良いですよね。
前回の視力検査データが何と5年もまえだったので、ついでに
計測し直してもらったところ、視力が微妙に良くなっていました。
ここのところ眼鏡を使用しなくてもあまり不便を感じなかったり
一方でコンタクトレンズの度数が少し合わなくなったような気がしていたので
視力が上がったからか、とガッテンしたのですが
目が良くなったのではなく、いよいよ老眼が始まったため、
というのが視力が良くなった原因でした。
これにはさすがにショックでしたが、1日の大半をパソコンやスマホ
タブレットの画面を見て過ごす生活ですから、目に負担がかかり
老化や視力の悪化が起こるのはやむなしと思いました。
そうなのです。
もういつまでも若くないですから運動不足を感じたら極力歩いたり
運動をするようにしないと、健康は簡単には維持できない
年齢に差し掛かったのだと実感しました。
個人事業主だからというわけではないですが
この先あまり飲み会等は無いので、極力この年末年始は体を動かすようにして
健康や体調を維持し、年明けの慌ただしい日々に備えたいと思ったのでした。
それでは皆様、よい週末をお過ごしください。

コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました