1月の雑談】自転車をメンテナンスした話~

お仕事

通勤に自転車を使用しています。
自宅から駅の駐輪場まで10分程度。
購入がいつだったか覚えていませんがたしか2009年だったと思います。

日々のメンテはこまめにしていたほうだと思う。

今までも結構自分でメンテナンスを細かくやっていて、空気はもちろん、ブレーキやワイヤーの交換、チェーンの掃除と注油、ネジの閉め直しやら、タイヤ交換などなど。

5万円くらいで買ったクロスバイクですがお気に入りだったので大事に大事に乗ってきた自転車ですが、購入から10年以上経過して、初めてプロに見てもらいました。

ギアとブレーキが不調。ブレーキの不調は命にかかわる。

ワイヤーの具合が悪くなり、ギアチェンジがスムーズにいかなくなりました。

まあ、ギア替えないで走れば良いだけなので我慢して走っていましたが、スピードが出なかったりするようになりました。

同じようなタイミングでブレーキの利きも悪くなりました。
ブレーキが利かないと自分だけでなく、人にけがをさせてしまう可能性もあり、これはまずいと思い、メンテナンスを考え始めました。

ただ日々寒く、週末しか時間がとれないのでここはひとつプロに任せてみようと思いサイクルベースあさひさんに持ち込んで状況を説明し、必要なメンテナンスをお願いしました。

さすが、プロはすごい。

なんともまあ!健康な状態で帰ってきたことにびっくりしました。
なんか新車に乗っているのかなと思うぐらいにギアはスムーズに変わるし、ブレーキの利きは見違えるようによくなりました。
走っていても細かいブレを感じないし、スムーズにこぎ出せるしびっくりです。
車体に細かい傷があるのは経年劣化という意味で仕方がないのですが、まあこんなにも状態が良くなって帰ってくるとは思ってもいなくて、本当に早くプロに任せればよかったなぁと思った次第です。

自分の仕事はどうなんだ!?

そんなことを感じていて、ふと我の仕事を思い返しました。

帰化申請や行政手続き、ブラジルを領事館に関する手続きを、お金をいただいて受任している以上、この人に頼んで良かったな、と思っていただけているのかを改めて思いました。

一部のお客様からは Google マップからコメントをいただいておりますが、果たして自分の仕事に対して満足していただけているのかを思い返しました。

今回の自転車を修理して受けた感動のように、この人の頼んでよかった。頼んだから楽だった。うまくいった~ と思っていただけるような、そんな仕事ができるようにこの1年間頑張りたいな
と思ったのでした。

オマケ:ヘルメットはかぶりましょう。

努力義務化が始まってから、このヘルメットを買いました。
まあまあオシャレで、暑くもならないのでオススメです

Amazon.co.jp

コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました