ブラジルのパスポートの申請手順について

お仕事

ブラジルのパスポートをゼロから申請しなければならない方向けに、ざっくりとした手続きの流れをご説明することにしました。

ご参考になれば幸いです。

1.パスポートの手続きに必要な書類を揃える


  選挙権
  兵役手続き(成人男性のみ)
  出生証明書や婚姻証明書

ひとつでも足りない場合には申請が出来ませんので、整える作業から取り掛かりましょう。
兵役登録は、領事館に行く必要があります。
選挙関係の手続きはオンラインで完結することが可能ですが、サイトはブラジルの政府のサイトで全てポルトガル語ですので、わかる人に頼ったほうが早いかもしれません。

2.申請書を専用サイトから作成する

https://formulario-mre.serpro.gov.br/sci/pages/web/ui/#/instrucoes-iniciais-pacom

作成したら、最後に申請書を表示することができます。
そのページを印刷して、サインします。

3.証明写真を撮る


できれば写真屋さんで撮影してもらいましょう。
背景は必ずです。また、サイズは縦7センチ 横5センチの変則的なサイズです。

4.領事館のオンライン申請システム「e-consular」に登録し、情報を送信。

登録方法はこちらもご参照ください。

5.申請

申請は郵送もしくは本人出頭申請となります。
大方の場合には郵送で手続きが完了しますので、領事館の指示に従いましょう。

ブラジルパスポートに関するサイト

ブラジルパスポート専用サイト
パスポート取得までの流れ

ご案内のサイトを作成しました。参考になれば幸いです。


コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました