帰化申請、まず最初にすることは

新年度、令和5年度が始まって二週間くらい経ちました。
経理処理やら年度末の駆け込みやら色々と大変でしたが、なんとか持ちこたえ、新たに帰化申請や永住申請などを検討されている方が多くいらっしゃると思います。

弊所のサイトや検索でヒットする方の9割くらいがブラジルと何らかの関係があり、特に結婚や帰化についての検索で来られるようです。

で、その「帰化申請」について少し書きます。

帰化申請、日本国籍の取得を考えているが、何から始めたらいいですか?
というお問合せがたまにあります。

結論から申し上げますと、まずは

お住まいの住所地を管轄する「法務局」のなかで、
「国籍」を扱う法務局に連絡をし、予約をしましょう!

(管轄はこちら)
https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html

コロナ前は結構簡単に予約が取れたはずなのですが、コロナで色々と制約があった期間は人数の制限をしており、なかなか予約が取れませんでした。

そしていま、アフターコロナで世の中がまた動き出したからでしょうか、予約が取りにくくなっています。

例えば東京ではだいたい2週間後くらいに予約が取れていた感覚なのですが、最近は数か月後ということもザラになりました。

すべての法務局が混雑しているわけではありませんが、先にとりあえず予約をすることでその日までにできることに集中して動くことが出来ます。

そして
その次の相談の時には申請できるような状態まで持って行くことが出来ます。
おそらくそれが最短で帰化申請をするコツだと思います。

帰化申請・国籍取得のご相談はいつでも受けております。

具体的な話は相談予約からお願いしておりますが、簡単な質問程度であればLINEからお問い合わせください。

では、よい週末を~


コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました